今回、SIGNS OF LIFE™ Revive(サインズオブライフ リバイブ)として「“K”AMOUFLAGE」シリーズを発売します。

SIGNS OF LIFE™ Reviveは、忘れ去られたアイテムに新しい意味を吹き込むブランドで”Revive”は「復活させる」や「生き返らせる」という意味を持ちます。

初期の構想からデッドストックや古着をリメイクしたブランドラインを作りたいと考えていて、デッドストックとして「死蔵」されたものに、新しい意味を与えることで復活させるのはSIGNS OF LIFE™=生命の記号や兆しのブランドとして面白いと考えていました。

“K”AMOUFLAGEシリーズ

「“K”AMOUFLAGE」と名付けられた迷彩柄のジャケットシリーズは、使用されることなく倉庫に眠っていたデッドストックです。

迷彩柄は実に様々なパターンがあり、戦闘服という意味を引き剥がせば、自然にインスピレーションを得た自然に溶け込むデザインといえます。

本来の機能と意味を宙吊りにして、純粋なパターンに転換することで、カモフラージュの概念を再解釈し、鴨(カモ)を連想させる言葉遊びを通じて、ジャケットに新たな記号的な意味を与えました。

背面にシルクスクリーン印刷された鴨のピクトグラムはAI生成されたものです。適応性と生存の象徴として捉えられ、変化を受け入れる能力を表現し、なにより可愛らしいものです。

粘り強く付き合っていただいたシルクスクリーン印刷会社

伝統的な迷彩柄に新しい解釈を加え、それを現代と融合させることで、見捨てられた素材に新たな価値と美を見出しました。

新しいコンテクストに配置することで、持続可能性と創造性を組み合わせ、過去の物語を新しい視点で再解釈し、現代のコンテクストに適応させることで、柔らかい新たな命を吹き込みました。

持続可能な未来を形作るための一歩として、過去の素材を再利用し、それに新たな意味と美を与えることで、独自のアイデンティティを創る試みです。